読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わにわに

朝山実が、読んだ本のことなど

初ゴジラの記憶

掲載

きのうの秋田魁新報高知新聞の書評欄に、

ゴジラの精神史』小野俊太郎(彩流社)さんの新刊紹介を書いたものが掲載された。

共同通信の配信なので、以降も地方新聞に載るそうです。

ゴジラといえば、キングコングとの二大怪獣ものを父と観に行ったのが、ワタシの最初の映画体験だった。

小学三年くらいだとずっと思っていたけれど、公開年から計算するとだいぶ違っている。

劇場を出たところにあったモノクロ写真ははっきり記憶しているんだけど。

どちらがゴジラで、キングコングなのか。

観終わってもわからず、なんども聞いていたのも。

なんも話を理解してなかったんだろう。なんで観に行ったのか?

ワタシにはよくそういうところがあるのだが、父に後年、話した際は、しばしのタメのあと、

「おぼえてない」。

ま、あのひとらしい(笑)。

 

 

ゴジラの精神史 (フィギュール彩)

ゴジラの精神史 (フィギュール彩)

 

 

 

キングコング対ゴジラ 【60周年記念版】 [DVD]
 

 

インタビューライター・朝山実 近著 『父の戒名をつけてみました』(中央公論新社) 『アフター・ザ・レッド 連合赤軍兵士たちの40年』(角川書店) 『イッセー尾形の人生コーチング』(日経BP社)etc. 不定期連載 「日刊チェンマイ新聞」"朝山実の、という本の話" http://www.norththai.jp/