わにわに

朝山実が、読んだ本のことなど

お母さんのベッドで仏壇を作ったひとにインタビューしました。

仏壇って、仏壇屋さんで買うものだとばかり思っていた。

え!?
驚いたのは、音楽ユニットの明和電機土佐信道さんのツイッターに、亡くなられたお母さんのベッドを利用して、ご自身で仏壇を製作されレポートが載っていた。

写真を見ると、木肌を生かした木目調のモダンな仏壇で、黒のよくあるものとは異なるものの、奇抜というわけでもなく、形じたいはオーソドックス。だけど、手作りの工夫が感じられて惹かれた。

f:id:waniwanio:20180326104752j:plain

撮影©山本倫

おもしろいなあ。
そうか。仏壇を自分で作るってありなんだ。
まったく自分にはなかった発想で、すごく話を聞いてみたくなった。

で、インタビューさせてもらったのがコチラ
👇ご興味がありましたら読んでみてください。

note.mu

インタビューライター・朝山実 近著 『父の戒名をつけてみました』(中央公論新社) 『アフター・ザ・レッド 連合赤軍兵士たちの40年』(角川書店) 『イッセー尾形の人生コーチング』(日経BP社)etc. 不定期連載 「日刊チェンマイ新聞」"朝山実の、という本の話" http://www.norththai.jp/