わにわに

朝山実が、読んだ本のことなど

こうの史代さんのインタビュー

発売から5日も経っちゃっていますが、今週発売の「週刊現代」の「人生最高の10冊」という頁で、漫画家のこうの史代さんをインタビューした記事が載っています。

選ばれたものは、作品の資料となったものが多く、佐々木雄一郎さんという写真家が原爆投下の日からずっと地元を撮り続けた『写真記録ヒロシマ25年』の話が、こうのさんが現在「週刊漫画ゴラク」で連載を続けている「日の鳥」、東北の被災地を一羽の雄鶏が、生き別れた妻を探して旅をする一コマ漫画につながり、そうかそうかと、聞き手としてすごく面白いものでした。

 

 

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

 

 

日の鳥

日の鳥

 

 

インタビューライター・朝山実 近著 『父の戒名をつけてみました』(中央公論新社) 『アフター・ザ・レッド 連合赤軍兵士たちの40年』(角川書店) 『イッセー尾形の人生コーチング』(日経BP社)etc. 不定期連載 「日刊チェンマイ新聞」"朝山実の、という本の話" http://www.norththai.jp/